当院が選ばれる理由

• 当院が選ばれる理由

ひで整形外科内科クリニックの特徴

「健康寿命を延ばすこと」を目指した治療

日本の平均寿命は男性で81歳、女性で87歳とされています(2019年)。一方で健康寿命(※健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)は男性で72歳、女性で75歳となっています。つまり日本人は男性で約9年、女性で約12年もの間、何らかの健康上の問題から日常生活に支障がある状態で、人生の最晩年を過ごしているということです。

伊丹市のひで整形外科内科クリニックでは、より患者様の人生が楽しく、幸福なものになるよう健康寿命を伸ばすことを目指した治療を行っています。

当クリニックでは骨粗鬆症の検査のほか、雇用時健診や定期健診、特定健診のほか、各種健診でより詳細な検査や治療が必要だと判断された方々の受け入れにも対応していますが、これも病気の早期発見・早期治療を実現し、患者様の健康寿命を延ばすためです。

そのため現時点で病気の症状がない方でも、健康上の不安や心配事がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

高精度な骨粗鬆症検査

骨粗鬆症は、骨密度が低下することで骨が弱くなる病気で、骨折や寝たきり、要介護状態の原因の1つです。しかし一般的に自覚症状がなく、骨折して初めて骨粗鬆症に気づくというケースが少なくありません。骨粗鬆症の患者様のうち、約8割は適切な治療を受けていないと言われています。

そのため当クリニックでは、まず骨粗鬆症であることを自覚し、適切な治療を受けていただくために、「DEXA式骨密度検査装置」という従来の骨密度検査(超音波法・MD法など)よりも高精度な機器を導入しています。

この装置は、日本骨粗鬆症学会のガイドラインだけでなく、世界各国の治療ガイドラインで基準測定器として定められている機器で、骨折が重症化しやすい腰椎及び大腿骨部の2箇所に対し、撮影台に横になるだけで痛みもなく検査を行うことが可能です。

X線による被ばく量も胸部レントゲンの1/6と低く、安心して検査を受けていただけます。

膝痛・腰痛から生活習慣病までをワンストップでカバー

40~50代になると膝痛や腰痛を感じる方が増え始めます。膝や腰の痛みは放っておくと痛みの慢性化や症状の悪化、さらには歩行や立ち座りなどの動作が難しくなったり、寝たきりや要介護状態に発展したりする可能性があります。

そのため整形外科で適切な治療を受けていただく必要がありますが、この年代の方にご注意いただきたいのは膝痛や腰痛だけではありません。糖尿病や高血圧性疾患、脂質異常症といった生活習慣病にも注意が必要です。

当院では整形外科の病気だけではなく、こうした生活習慣病をはじめとする内科の病気にも対応が可能です。整形外科の病気、内科の病気を問わず、加齢に伴う病気にお悩みの方はぜひ一度当クリニックまでご相談ください。

高齢の方まで、幅広いお悩みに対応可能

当クリニックでは、膝痛や腰痛、生活習慣病などのお悩みを抱えている40〜50代の患者様だけではなく、単純性股関節炎などの股関節痛やオスグッドなどの膝痛に悩まれているお子様などにも対応が可能です。

そのため年齢に関わらず、運動器(骨、関節、筋肉、靭帯など)の痛みや違和感を抱えている方や、その他内科の病気に悩まされている方は、お気軽にご相談ください。

広々としたリハビリ室

当クリニックはリハビリ室にベッドを用意しています(首や肩、腰の痛みを治療する牽引治療器付きのベッド)。

そのためじっくりとリハビリをされたい方や、ご自宅ではなかなか歩行訓練や動作練習ができないという方も、余裕を持ってリハビリに打ち込んでいただくことが可能です。

充実のリハビリ体制

リハビリテーション(リハビリ)には、動作練習・歩行練習を通じて痛みの再発を抑える「運動療法」に加えて、温熱や電気刺激などを使って治療を行う「物理療法」、専門的なマッサージによって治療を行う「手技療法」の3種類があります。これらをメインに行うのが理学療法士です。

当クリニックのリハビリ治療は、複数名の理学療法士と柔道整復師が常勤で在籍しているため、再発防止を目的とした各種リハビリをしっかりと受けていただくことが可能です。

女性医師による、きめ細やかな対応

当クリニックには、消化器内科を専門とする女性医師も在籍しています。
思春期のお子様から高齢の方まで、女性には特有のお悩みがつきものです。ひで整形外科内科クリニックでは、そうした女性ならではのお悩みに対しても同性の視点からの治療を提案し、アドバイスをさせていただくことが可能です。

駅前・駐車場付の高利便性

ひで整形外科内科クリニックは阪急伊丹線伊丹駅より徒歩2分の立地で、無料でご利用いただける駐車場を19台分用意しています。そのためお車でも電車でもアクセスがしやすく、お仕事の行き帰りやお子様の送り迎えの際にご利用いただきやすくなっています。

お忙しい方、急なトラブルのための土日診療

当クリニックは平日の月・火・木・金以外に、土曜日の午前と第1・3・5週の日曜日にも診療を行っています。「平日は仕事や学校で忙しくて通院ができない」という方や、「休日に急に○○が痛くなってきた」「レジャー先で子供が怪我をしてしまった」という場合にも対応可能です。

「これ、どこに相談したらいいのだろう?」にお応えします

医師にはそれぞれ専門分野があります。当クリニックであれば整形外科と内科が専門分野ですが、さらに細かく言えば人工関節や骨粗鬆症などがこれに当たります。

しかしひで整形外科内科クリニックでは、専門分野でないからといって「他のクリニックに行ってください」と言うことはありません。なぜなら当クリニックに何かを期待して来院してくださった以上、できる限りの治療をしたり、専門的な治療ができるクリニックや病院を紹介したりと、症状やお悩みが少しでも改善するお手伝いがしたいと考えているからです。

そのため「どこに相談したらいいのだろう?」と迷われたら、ぜひ一度ご連絡ください。当クリニックが可能な限りサポートさせていただきます。