胃腸炎

胃腸炎とは?

胃腸炎は、胃や腸で炎症を引き起こす病気です。さまざまな原因があり、ウイルスや細菌の感染、食中毒、ストレス、特定の薬剤の使用などにより発症します。
胃腸炎によって、消化器官の正常な機能が妨げられ、さまざまな症状が引き起こされますので、お困りの症状がございましたら伊丹市のひで整形外科内科クリニックへご相談ください。当クリニックでは消化器内科を専門とする医師が適切に診療いたします。

• 吐き気や嘔吐
  • 胃の不快感やむかつき
  • 体のだるさや疲労感
  • 脱水症状

胃腸炎の原因

胃腸炎の主な原因は、ウイルスや細菌、寄生虫の感染です。特にロタウイルスやノロウイルスなどの感染が一般的で、食品や水を介して伝染します。また細菌性食中毒も胃腸炎の原因として知られており、サルモネラや大腸菌などが原因で起こることがあります。
他にも、一部の薬剤やアルコールの過剰摂取、ストレスや過敏性腸症候群なども胃腸炎を引き起こす可能性があります。

胃腸炎の種類

胃腸炎は多様な原因によって引き起こされ、原因によって下記のように分けられます。

ウイルス性胃腸炎

ウイルス感染が原因で発生する胃腸炎です。一般的な原因ウイルスにはロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスなどがあります。子供に多く見られ、特に冬季に流行することが多いです。

細菌性胃腸炎

感染性食中毒の一形態として現れます。サルモネラ、カンピロバクター、大腸菌などの細菌が原因です。汚染された食品や水の摂取が主な感染経路です。

非感染性胃腸炎

食物アレルギーや薬剤、慢性疾患などが原因で起こる胃腸炎です。慢性的な腹痛や下痢、便秘、腹部膨満感などを引き起こします。

ストレス性胃腸炎(機能性ディスペプシア)

ストレス性胃炎は「機能性ディスペプシア」とも呼ばれ、検査をしても胃に問題はないものの、機能に問題がある状態を指します。胃の不快感や痛みが半年以上続き、標準的な検査で異常が見つからない場合に診断されます。

胃腸炎の治療

胃腸炎の治療方法は、原因によって異なります。軽度の症状では、十分な休息と水分補給が重要です。重症の場合や、細菌性胃腸炎の際には、抗生物質が処方されることもあります。また、症状を和らげるために、抗吐剤や抗下痢薬が使用されることもあります。
当クリニックでは、症状や原因に応じた適切な治療を提供し、患者様の回復をサポートします。